忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.27.01:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/27/01:10

04.23.00:58

鍛えている人の役立ち方

最近思うのだが、多少なりとも鍛えてきた私は、かなり衰弱された方のトレーニングの補助に私の筋力が役立つ。
すると、その衰弱された方も安全に強くなり、やがて補助が要らなくなる。
こういう役立ち方っていいんじゃない?

鍛えている人が衰弱した人の代わりに働き続けても、結局衰弱した人はより衰弱し、鍛えている人の仕事はより増える。

「あなた鍛えてるんでしょ。これやってよ。」みたいな自堕落を加速させようとする人には、「私は鍛え方をしっているので、あなたが鍛えてそれが出来るようになるのをお手伝いしましょう。」というのが良い答えかもね。
鍛えている人は他の人が鍛えるのを手伝う。これが一番前向きな鍛えている人の役立ち方かと思うね。

拍手[3回]

PR

04.14.02:06

今、女(なんじ)は画(かぎ)れり

アイアンクリニックで運動されている方で「これくらいで限界です」とおっしゃる方がおられる。

しかし、アイアンクリニックトレーニングシステムで現在のところ限界を迎えた会員さんはおられない。

限界ですと言った翌週には限界を超えている。


『冉求(ぜんきゅう)曰く、子の道を説(よろこ)ばざるに非ず、力足らざればなり。子曰く、力足らざる者は、中道にして廃す。今、女(なんじ)は画(かぎ)れり』

という論語の一節がそういう方を見ていると思い起こされる筋肉ドクターであります。

拍手[2回]

04.02.09:44

低体温の改善

多くの方のアイアンクリニック方式の週3分の運動を見せてもらうようになって、今まで数名から体温の上昇を訴えられている。

ある方などは、「最近ずっと熱が出て」と言われるので、体温を聞くと「36.4℃です」と言われた。
今までずっと低体温だったそうだ。
それは熱じゃなくて平熱ですよと説明しました。
この方はキストレ方式のスクワットを週1回(30秒以内)して頂いているだけの方です。

このスクワットのやり方は、アイアンクリニックの本家HPに大昔に載せてるのですが、今まで誰からもそういった報告メールを受けていませんので、皆さんやっておられないのがよく分かり残念ですが。

どうもキストレを行うと、低体温が改善される場合も多いようです。
最近、体温を上げると○○にも良いとかそういった本が散見されますが、週に30秒の運動やってみてはいかがでしょうか?

拍手[2回]

03.20.11:42

キストレ指導者

私は外来していて、他のフィットネスクラブへ行っているという方が体力の低下を訴えて来られる時、隣の施設をほぼ勧めない。

もちろん、体力をつける運動が全く出来ないと思われるフィットネスクラブへ行かれている方には変えることをお勧めすることもありますが。

だいたい、大手の施設ならやり方さえ分かれば、十分に体力・筋力を増強することが出来る。

要するに大手の施設で欠落しているのは、施設、マシンではなく、ソフトの問題だ。
もちろん、うちのマシンは相当秀逸なものではありますが、効果が高いっていうだけで、他のマシンに効果が無いとは言わない。
要するにやり方だ。

そのソフトの欠落によって、折角良い施設へ入会されているのに、体力の低下を訴えたり、逆に怪我をしたりという人が多くおられます。

そういうことで、安全に確実に体力を付けるためにと、キストレ指導者育成をしているわけです。
各施設にキストレ指導者がいれば、確実に体力を付ける方法が指導してもらえるとなるようにしようと思っているわけです。

拍手[6回]

03.15.00:29

キストレと一般的筋トレとの違い

キストレで一般的筋トレ論(ウィダー法)と違うところ。

・セット組まない。

・いろんな種目をやらない。

・筋肉を意識しない。

・最大可動域使わない。

・やり込まない。

・効かせない。

・パンプアップしなくて良い。

・筋肉痛を重要視しない。

・休養は安静じゃない。

・プロテイン要らない。

etc....


理由は超健康道場の何かのセミナーで。
聞くと意外とそう思いますよ。

拍手[4回]

03.01.12:42

罰ゲーム、シゴキ

うちの子が通ってる空手道場では、何かチョンボする度に子供に、「はい、スクワット10回!」「拳たて10回!」と、罰ゲームとしてやらせている。
意味の無い苦役の労働を課しているのだろうが、どうも筋トレにネガティブなイメージを与えそうで、やな感じだ。

今時格闘技といえども指導に体罰ができないご時世なので仕方ないのかもしれませんが、どうせなら町内10周とか有酸素系で責めていただきたいと、筋トレ普及に苦慮している身としては思うところです。
有酸素系なんてAED無かったら死ぬこともあるくらいMな人のものですから、その方が良いと思いますが(子ども死んだら責任問題だから避けてるのかな?)。

まあ、運動系クラブ経験者は筋トレ=シゴキと思っている方も多いし、何で引退したのに筋トレ(シゴキ)なんてしなアカンの?と思われている方も多い。

だいたい、その罰ゲームやシゴキで体力アップしたのかな?
正しい筋トレ(キストレ)は、毎回の体力アップを実感できるし、充実感のあるもんだと思うけどな。

嘘だと思うならアイアンクリニックに2ヶ月くらい通えば分かるよ。まあ、1週間で分かるんですが、鈍感な人用に。

拍手[2回]

02.28.00:12

週3分間

アイアンクリニックで怪我をした人はいないかと以前聞かれた私の答え。

だいたい、1種目の運動時間が見てると30秒以内。
で、6種目やって頂くが、合計3分。
これを週に1回やってもらっている。

週に3分間の自分の出来る運動で怪我しないでしょと。

しかも、今のところ来られている方には100%効果が出ています。


何か質問は?


セミナーやりますので、質問のある方は、どうぞ。



「アイアンクリニック キストレ指導者育成講座」

キストレをいつでもどこでも教えられる人材育成のためのセミナーです。

日時:平成28年3月13日(日)13時から(終了時刻を決めずに、徹底的に指導したいと思います。)
会場:アイアンクリニック壱号店(近鉄京都線伏見駅前:京都市伏見区深草柴田屋敷町40ソレイユ深草)
参加費:1万円

 

「強いこころのつくり方」

どこでも教えてくれない自分のこころの使い方、つくり方をお教えします。

日時:平成28年4月17日(日)13時から(終了時刻を決めずに、徹底的に指導したいと思います。)
会場:アイアンクリニック壱号店(近鉄京都線伏見駅前:京都市伏見区深草柴田屋敷町40ソレイユ深草)
参加費:1万円

拍手[3回]

02.17.15:36

筋トレとスポーツの違い

筋トレはやる前に頑張れと言われるようなものではない。
スポーツなら勝敗があるので、やる前から応援されたりする。

やっている時に結果を出すのではなく、その後に結果が出てくる 。
ゲーム性という意味では筋トレしている最中はルールも無いし、勝ちも負けもない。
しかし、Role Playng GameではHPやMPや経験値を貯めたりするが、現実世界で筋力を貯めるというゲーム性はあるのかもしれない。

ゲームと言うより、現実にいる自分というキャラクターをどういうキャラにするか、元気にするか衰弱させるかを決める要素だ。
正にリア充のためにすることだ。
なので、運動というと勝敗の決まるゲーム性のあるスポーツを想像する方が多いが、筋トレとはリア充になって初めて勝ちとなるゲームのようなものだ。

そして、他のスポーツのように勝つか負けるかではなく、やるかやらないかで勝敗が決まる。
やれば効果が出るし、やらなければ衰弱する。
別に人と比較して勝つ必要もない。粛々とやれば将来の自分が変わるだけ。

ある意味、その他の運動と比べて異質なものではある。

拍手[4回]

02.15.10:03

自重好きな人々

何かと筋トレと言うと、道具を使わない方法が良いように思う方が多いようだ。

道具を使わないで筋トレは不可能かと言うと、道理が分かれば可能だと思います。

しかし、この道理を分からず運動しても、効果は期待できないでしょうし、体操競技のような危険なものになるでしょう。
高齢者などには特に難しい。

かと言って、よくセミナーで、ゼロフリクションマシンが無い時は出来ないんですか?と、道理を説明しても分からない方も多くおられるが、別にうちのマシン以外で筋トレ出来ないかと言えば、もちろん出来ます。

自重を用いるトレーニングが何故難しいかと言うと、負荷(力)をコントロール出来ないからです。かかる力が一定である以上、強度を上げようと思うとスピードが必要となってくるし、効果的な伸張性収縮の局面を作り出すのも優秀な補助が必要になるかと思います。
一人で体力の落ちた御老人がやるのはほぼ不可能に近いかと思います。

体力の落ち過ぎた高齢者になると自分の体重の負荷(力)に耐えられないので、ますます優秀な補助が付かなければ適切な負荷がかかりにくく強度を保てない。その辺の理学療法士やインストラクターには、ほぼ無理でしょう。

スポーツ業界で強度というと、結構使われているようなのがMETsという値。歩行の何倍の強度の運動かと、単なるパワーの値で私は良いと思うところを体重で補正する。ここからも体重を使った運動が好きなことがうかがえるし、道理の分からない人は歩行の何倍の強度とか抽象的にしたいんでしょうね。

ということで、種目もマシンも方法も固定した、やり方も比較的すぐ覚えられる運動がアイアンクリニックは可能です。なので、アルバイトもちょっと研修すれば方法は教えられるということです。道理まで説明をなかなかするようにはなれませんが(一応覚えるように渡しています)。野獣のようなゴリゴリの方には不向きですので、そういう方、そうなった方はそういうゴリゴリジムへ行ってもらえればと思います。
自重トレーニングだけでゴリマッチョの筋力を付けるのは、ほぼ不可能でしょう。

拍手[2回]

01.21.01:58

感動

零号店から合わせると数年間、オリジナルマシン6台でのアイアンクリニックトレーニングシステムをやって頂いてるが、我ながら筋トレの持つポテンシャルの高さに驚かされている。

結構長く来られている方々、特に病気を持っていたり、物凄い体力の低下状態だった方々の変貌ぶりには、我ながら驚く。

筋トレの必要十分条件を満たすものと考えて作ったが、十分すぎるほどの効果を我ながら感じている。
まあ、ギリギリ必要な程度と思っていた私ですが、初めて体験される方には衝撃が大きい、ある意味ショック療法のように感じておられる方も多いようだ。
しかし、確実に体力が付いて行き、特に病気やストレスを抱えていた方が自信を持って笑顔になっていく姿には感動を覚える。

お笑い芸人やミュージシャンが人を笑顔にするのに感動するのに似ているかもしれない。いや、しかし、それ以上の感動を無表情の下で感じている私である。その場限りの笑顔じゃないからね。いきいき元氣潑溂とされますから。

ということで、私が実践し皆様のために作ったシステム、その理念と実践方法まで全て伝えるセミナーをそのうちやってみようかなと思ってます。

大学の講義で90分×4コマでもまだ具体的な実践方法を伝えられてないくらいだから、どれくらいになるだろう?

拍手[2回]