忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.19.10:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/19/10:12

09.25.22:33

甲野善紀先生

今日は、空手を始めた息子が上達の糸口になるかと、甲野善紀先生の講習会へ子供達と参加した。
数々の身体の使う技術を紹介して頂いた。

私が以前滋賀県スポーツ医会で、甲野善紀先生の講習を初めて受けた(と言うか甲野先生を全く知らずに参加した)時はまだ竹刀(真剣も)の持ち方は手を揃えるというのに気付かれた頃だったと思う。
その時は、御高齢の先生(医師)ばかりで、やたらと私を相手に指名して頂いたのを記憶している。
その時の感想は、「身体の使い方オタクの先生には出来ても、一般人に適応できるのかな?」というのが大きかった。

あの頃よりは私自身も、多少身体の使い方を理解したので、今日は甲野先生の新しい技「内腕」にも対応できたかな?

甲野先生は筋トレ否定論者と思われるが、きっと私のセミナーを受けると考えは変わるだろうなと思いながらも、実は私自身は筋トレにそういった身体の使い方を使いまくってたりするんだな。

私のキストレ理論では最もパワーが高い運動が必要で、最もパワーが高い動きは心身の使い方が重要になる。何気に教えてるキストレも、実は身体の動きについても深いんだよねー。

次の私の筋トレには「内腕」の応用を考えてみようと思っている。
まあ、そこは筋トレの深みではあるが、基本では無いしね。


と、アンチ筋トレ派であろうと、吸収できることは吸収しないと勿体無いしね。

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら