忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.20.20:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/20/20:07

10.11.01:39

逃走

うちに子供がお祭りで取ってきた蟹が新しいお友達としてやってきた。
しかし、前からいる亀もそうだが、期を見ては逃げようとする。

たいがい人間に飼われる(捕らえられた)動物は逃げようとするもんだ。犬なんか逃げない珍しい動物だろう。

しかし、水質も水換えしてそこそこ良好だろうし、食欲も餌をたっぷり与えられて申し分ない状態だろう。
じゃあ何で逃げるのか?

最近読んだ選択の科学という本には、自己選択権を動物も欲しがり、選択権を奪われると早死にするとか書いてあった。

でも、野生の亀や蟹が自己選択権を求めて行動しているとは思えないし、そんな高尚なこと蟹が考えるだろうか?。
やはり、足りない何かが自然にはあるんだろうなと思う。

人間の偏見で、野性動物は食うか食われるかの世界で、常に餌を探しているといったおかしな話がよく聞かれる。

その辺にいる鳩や雀なんて、常に獲物を探しているか捕食者から逃れようとしているだろうか?

なんか編隊組んで飛んでみたり、電線に停まってみたり。どう見ても食うか食われるかじゃない。
人間に飼われるとそういう遊びのような時間が奪われて、それを欲して逃げようとしているんじゃないだろうかと。

犬はきっと人間といても、その遊びのような時間が担保されているから逃げないんじゃないかな?
きっと、餌が十分に貰えるから逃げないんじゃないと思うな。

人間もやりたいことに集中していると寝食を忘れると言うじゃないですか。
それは仕事だったり勉強だったりスポーツだったりするかもしれませんが、やりたいことに集中しているということは、大きな意味で遊びでしょう。

飼われている動物が逃げようとするのは、やはり自然にある何がしかの遊びを求めてるんじゃないだろうか?

人間も遊びのない生活すると逃避したくなるでしょう。さもなくば鬱にでもなるのかな?

やはり、そう思うと人生遊びだなと。
逃げようとしている蟹をボーッと見ていて思いました。深い?

ということで、人生遊びましょう。
きっとそれがこの世を楽しむ秘訣かも。
衣食住を満たすことじゃないよ、人生は。

拍手[4回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら