忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

05.03.00:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 05/03/00:58

05.29.11:03

神秘主義か合理主義か

世の中結構神秘主義の方がおられる。変な呪文やら祈祷やら何か得体のしれないものに身を委ねようとするような感じの。私の友人でも霊が見えただの、変な気を感じるだの、そんなことを言う人もいますね。

一方科学全能主義のような方もいます。一見合理主義っぽいですが、結局、まだ分からないこともそのうち科学がとか言っている人もいます。

私の場合どちらでもありません。合理性は重要だとおもっていますが、現在の科学的手法の統計学や要素還元主義を信じません。もっと単純なものの道理を重んじます。

神秘主義は自分の主体性無くこの世は不思議なものだと思考停止に陥っている気がしますし、科学的だ合理主義だと言ったところで、自分が何故この世に存在するのかも分からないのに、この世の法則を実は現実性のない人間の合理主義の極地の数字を使って解釈しようという試みをやっているのもどうも怪しい。

数字って厳密に正確にこの世を表せるかというと、物の長さを測るのでさえ厳密には観測者の状態によって変わってしまうという物理学の法則もありますし、より細かい単位で見ればきっちり数字で表せるものはこの世にないと思います。一番現実を数字で表せるのがお金の世界くらいかなと。でも、同じリンゴというものの価値でも大きさや品質や鮮度などで本当は変わるはずですし、現実を数字で表すのは非常に困難ですよね。
ある程度この世に客観性をもたせて考えるツールとしては良いと思いますが、結果は近似値がせいぜいだと思いますね。

物質主義的な人は、人間はお父さんの精子とお母さんの卵子が受精して自分は生まれたなどと言うでしょうけど、物質的な合理性はどうあれ、自分が自分であるという存在感がなぜこの世という自分のコントロール外のものによって存在させられているのか?という疑問が常に残ります。

要するに、自分の存在、この世そのものの存在も神秘と言えば神秘です。これはいくら数字を駆使しようが解決できない問題です。理論物理学でいろいろ言おうが、感覚的にじゃあ宇宙の果ての外は?とか初めの前は?と思ったりします。数学だけで虚数の時間がとか言われてもそれこそ現実的に感じない。

結局、あるがままに感じるこの世で主体性をもった自分が生きていくしかないという現実的な単純な解釈が僕は好きなわけで、科学的合理主義も神秘主義も懐疑的です。

拍手[4回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら