忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.29.06:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/29/06:20

05.29.00:45

科学的常識の非科学性

ホメオスタシス
ダーウィンの進化論
ハンス・セリエのストレス学説
カロリー計算
ウィダー法?
要素還元論

この辺を科学的常識として多くの方々が完全に信じているが、私は信じていない。
スピリチュアルに考えているわけでは無いですが。
常識的道理に適っていないと感じるだけだ。ある意味科学的でないと感じる。

しかし最初からこれらを無視した態度で話すと、一般的な方々に変な人と思われるので注意が必要だ。
参考的な考え方としては一面的には悪くないと思うので、その辺から入るようにしている。

拍手[2回]

PR

05.20.19:56

フィギュアの三角筋

トレーニングバーアイアンクリニックのフィギュアも増えてきましたが、フィギュアを見ていて思うのが、結構三角筋の作りこみが甘い。

ボディビルで言うと、バックダブルバイセップスで見られる、頭が3つ並ぶような三角筋がフィギュアでは再現出来ていないことが多いですね。

上腕二頭三頭筋は結構いい感じに作りこんであっても残念です。

うちにいるドラゴンボールの孫悟空、ボブルヘッドドールのロニー・コールマン、ショーン・レイ、リー・プリーストでさえ貧弱な三角筋です。

CCPや海洋堂のキン肉マンはなかなか良いですけどね。

フィギュア作られている方々、気を付けましょう。

拍手[1回]

05.12.03:47

人の振り見て我が振り直せ

Made in PRC
これは「中国製」、「Made in China」と同じ意味です。
中華人民共和国の英語表記「People's Republic of China」を略して、PRCとかP.R.Cという表記にしているようです。

Made in ROK
これは、「韓国製」、「Made in Korea」と同じ意味です。
韓国の英語表記「Republic of Korea」を略して、ROKとかR.O.K.という表記にしているようです。

とか自国製を隠そうとする国もありますが、最近やたらと「日本製」と書いてるのも気に障る。
そんなに日本人って素晴らしいか?と自分も含め周りの人を見て思ったりもする。

SONYなんてアメリカのモルモットって言われていたところから、Made in Japanを取り戻したわけだし、昭和の日本人って敗戦から立ち直って頑張ったわけだし。

平成に生きる私達も、介護だ社会保障だと儲かるとこに飛びついてないで、世界に貢献することをして行きたいもんだ。
いつまでも、日本製、Made in Japanと書ける国を日本人として作って行きたいね。

で、ZERO FRICTIONって凄いトレーニングマシンを日本人が作ったらしいよ。Made in Japanよ。

拍手[5回]

04.20.09:22

SNSの投稿

最近、自分の行動を投稿するのがバカバカしくなってきた。

時事問題に反応するのもバカバカしくなってきた。

普遍的な内容、人類の発展と永続性に活きられたらそれでいいかなと。

って、これも自分の行動だな。

拍手[1回]

04.17.19:48

明日のセミナー

勝手ながら、明日のセミナーは中止させていただきます。
申し訳ございません。

拍手[1回]

04.02.09:41

ネットの使い分け

最近のネットへの書き分け。

このブログは、なんてことないこと?

アイアンクリニックメンバー、セミナー参加者へのメーリングリストは、コアなネガティブ情報も含む内容。

メルマガは、記事や論文について思ったこと。

ツイッターは、なんてことないちょっと思ったこと。

その他のSNSは、そんなに利用していない。ツイッターやブログは飛ぶかも。

てな感じです。

拍手[1回]

03.31.19:42

セミナー告知

アイアンクリニック「キストレ」指導者育成セミナー

日時:4月12日(日)13:00~、4月18日(土)14:00~
場所:フィットネスジム・アイアンクリニック(近鉄伏見駅前)
参加費:10,000円(再参加は5,000円)

今回のセミナーは、アイアンクリニックのゼロ・フリクションを用いて、キストレを指導できる人材を作るためのセミナーです。
もちろん、フリーウェイトを用いたものなどに応用出来ますが、基本的なことをしっかり理解できるようなって頂きます。
実技あり。動ける格好、飲料水持参でご参加下さい。

しっかり受講された方には受講修了証を発行します。

拍手[1回]

03.29.12:59

草の気持ち

もし、草に知性があったら。

とりあえず、草食動物が近くに来たら恐怖やろうね。食われる~、自分で逃げれない~って。

でも、肉食動物が横通っても、大きいね~、草食動物来ないし、ずっといてね~、なんて思うんだろうね。

人間なんて一番たち悪いやろうね。場合によっては食われるわ、雑草だとか言われて引っこ抜かれるわ、場合によっては器械でガーって殺られちゃうわ、花が咲いたら摘まれるわ。来るな~って感じ。

虫が飛んできたら生殖の喜びを感じたりして。

人間が考えてる世界とは大分違う世界観になれる気がするから面白いね。

拍手[2回]

03.25.20:27

バイオリズム?

何か開業時以来の体調不良だが、今週末某専門学校の講師会。

去年の講師会は風邪でとドタキャンした気がするので、今年もよう似たタイミングですな。

でも、今年は行くよ。多分。

もしかして同じ時期に風邪ひいてんのかな?


その昔、私は何年か連続でクリスマスイブの夜に嘔吐を繰り返してましたが、いつの日か大丈夫になったな。

あれは何なんだったんだろう?

バイオリズムなんて信じちゃいないですが、そんな感じで面白い。

拍手[1回]

03.10.10:17

ロバート・キヨサキ

最近、あまり聞かなくなりましたが、「金持ち父さん貧乏父さん」の続編の「改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)」は、その昔、ストロング社長に勧められて読んで、面白いと思った本でした。

もともと金持ちに憧れも尊敬も無い私でしたが、ちょっと興味が湧きました。

理由は、結局この本の定義のお金持ちになるかどうかは、お金の稼ぎ方じゃなくて使い方だということが興味深かったです。

しかし、この本のシリーズに悪影響を受けて、仕事を辞めて大変なことになった人もいるとか聞きましたね。

でも、知り合いにこれでお金持ちになった人もいますよ。
ただ、お金持ちの向こうに大志が無いと、やっぱりその人自体の魅力を感じないですね。
お金持ちで魅力的な人も魅力的でない人も知ってますよ。まあ、私基準で、本人には大きなお世話でしょうけど。

結局、この本の問題点は、幸せの定義が間違っていると思うんですよね。自由になることみたいなね。自由とは多くの選択肢を持つことと。
でも、多くの選択肢って人を不幸にするんですよね。

ハングリー精神がなんで崇高で魅力的かっていうと、選択肢が無いからだと思うんだな。
で、その人は結構幸せだったりするんじゃないかな。
布袋さんも「幸せの女神は勇者に味方する 人生の新しい扉を開く50の提言」の中でそう言ってます。
現代人は、選択肢が多すぎるからハングリー精神になりにくくて、幸せにもなりにくいと思うんだな。
金持ちになる前に選択肢を断ち切る志の方が重要だと思うな。

うちにこのゲームもありますが、ほとんどやってないな。

そろそろ子供用のをうちの子にさせようかな?あるし。

拍手[3回]