忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

05.19.04:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 05/19/04:55

08.30.23:09

ダーウィン展

イマニシスト(エクソシストみたい)の私が、今日、子連れでダーウィン展へ行ってきました。

進化論を多少読みかじった私には予想されるような展示でした。
子連れだったもんで、詳しく観賞は出来ませんでしたが。

やはり、自然選択というのが前面に押し出されていました。多分、英語でnatural selection自然淘汰って一般的に訳されている気がしますが。

イマニシストの私は自然選択というのが、無いと思っているので、そうかって感じでした。

やはり、(ネオ)ダーウィニストの流れを汲む木村資生の「中立仮説」は取り上げられていました。

進化論は本当に科学って何だろう?って考えさせられます。


ついで?に見た大阪市立自然史博物館は、初めて行ったのですが、結構面白かったです。

ジュラ紀の展示もやっていて、ジュラ紀じゃないティラノサウルスの頭蓋骨の化石や(ジュラシックパークもジュラ紀じゃなくて白亜紀のがいっぱい)、アロサウルス、ステゴザウルス、ブロントサウルス(アパトサウルス)、メディトロドンなど、小学校時代興味深かった恐竜達の化石が見れて良かったのと、脊椎動物の骨格は様々な種が違えど、かなり似ているなと、興味深かったです。

入り口のの骨格は腰椎から下が、骨盤も下肢もちょこっと痕跡のような骨があるだけなのには、何となく感心しました。ほぼ下半身は背骨のみ。出産が楽そうでした。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら