忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

05.02.13:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 05/02/13:16

10.21.18:35

スプリット

私はちょっと前からそれまでのフォーススプリット日本語で四分割からトリプルスプリット日本語で三分割でトレーニングにしていますが(わざわざカタカナで言うな!?)、分割の仕方ってキャラとか回復力によるのかなと思いますね。

GENさんは五分割だそうですが、私は1回トレーニングしたら次の日とかトレーニングする気がなくなっちゃうので、あまり分割しすぎるのは性格的に向いていない気がします。

うちの会員さんは、全身週2,3回されている方もおられますが、私なら耐えられないですが、まあ強度がまだそれ程でも無いためか、分割するとやった気がしないそうです。

まあ、オーバーワーク、ストレス学説の疲憊期に入らなければ、なんでも良いんでしょうけどと思っています。

ショーン・レイとか中武さんは、オーバーワークは精神的なもので存在しないと仰っていますが、まあ、そういう素質に恵まれた方は毎日やる気満々になるんでしょうね。

その辺はジャングルの小川さんのヘビーデューティー的にはいかがですか?
あ、安田兄貴の見解も宜しくお願いいたします。



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年10月23日木

休養の大切さを28歳で渡米したときマイク・メンツアーから学びました。
個人差があるので決める事は出来ませんし、メンタルな面も大きく寄与しています。
それらを無視すれば3分割が一番だと思います。
それ以外の時間はひたすら回復に努める事で次のトレーニングでのパフォーマンスアップに繋がります。
物足りない人はただ単に一度のトレーニングでのパフォーマンスが出し切れていないだけです。

無題
2008年10月23日木

僕が思うには、人それぞれ、おかれている環境が違いますから、オーバーワークは精神的なもの(精神エネルギーの減少等)・・という事で全ては考えられないと思います。きっとマイクメンツァーさんなら最高の(身体・精神)状態でトレーニングする為に休養日は過ごすものだと考えるんでしょうか^^トレーニングができるではなくって、最高のトレーニングができる状態ですね。リアルな目的、目標が定まって、全てが意味のあるものに感じられる状態になれば最高のパフォーマンスが発揮できるんでしょうね。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら