忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.26.21:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/26/21:30

10.08.22:29

ロコモって?

ロコモティブ症候群なんてものは、メタボリック症候群で特定健診始まった内科を羨んだ整形外科が作ろうとしようとしか思えなかったが、今日はその勉強会へ行ってきた。

変形性膝関節症の痛みが主に話されていた内容だったが、中外製薬がスポンサーだからのは分かるが、過剰にヒアルロン酸の注射スベニールを勧めていた。
無治療、鎮痛剤、ステロイド、ヒアルロン酸で、除痛でも関節破壊でも優れているのはヒアルロン酸と。
しかし、これ、それぞれ選択した人の統計だけで、二重盲検法でも無さそうで、要するにヒアルロン酸選択した人のプラセボ効果が一番高かったとも言えるんじゃないのかな?
ヒアルロン酸のポジティブなイメージが宣伝されまくってますからね。

で、筋力と膝の痛みに関する考察は無し。
運動も関節に負担をかけない運動が良いとデータ無く説明。

ロコトレを整形外科は勧めているのですが(筋肉ドクターは勧めないが)、そういった運動はどうか?という質問に、ロコトレは健常者の予防の話で、変形性膝関節症が発症した場合はヒアルロン酸で、ロコトレは勧めないそうだ(私に言わせればロコトレは強度が低すぎるけど)。
じゃあ、ロコモ啓発活動って何なん?発症したら勧めないで、膝がどうもない人が外来に来た時に勧めるって?それで、ロコモティブ症候群が解決するって?

そりゃ、ロコモ啓発活動広がらんですわな。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら