忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.28.13:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/28/13:13

05.30.09:47

筋トレの知識、見識、胆識

安岡正篤が、知識、見識、胆識と言っている。
知識と言うのはいくらでも見たり読んだりすれば頭に入れれる情報のこと。
見識と言うのは自分の体験を通して腹に落ちた情報のこと。
胆識と言うのは更にその情報を自分の生活で使いこなすことができる情報のこと。
ってな感じだと思う。

私は、筋トレとは、高強度な運動習慣に適応することと定義している。

筋トレの知識というのはこれを聞いて高強度な運動をやったことのある人。
筋トレの見識というのはこれをやって、一度習慣化することが出来て、身体が変わった実感のある人。
筋トレの胆識というのは完全に習慣化して、一生通じて身体を向上する適応を起こすことができる人。

てな感じに対応するなと思った。

習うなら筋トレの胆識を持つ人だと思うな。
知識だけの人に、説得力無いもんね。
昔やったことあるというような見識だけの人もちょっとね。
昔やってて怪我してやめたって人も、習わない方が良いね。やり方絶対間違ってるもんね。

一度も高強度な運動やったこともない知識以下のくせに、知ったかで話す人もいるもんね。
まあ、やってるかどうか筋トレは分かりやすいもんね。身体見りゃ一撃で。

拍手[4回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら