忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.25.20:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/25/20:49

06.05.11:33

知行合一

知行合一とは陽明学の王陽明が唱えた思想だが、中村天風も講演で自分でやってない健康法をやりなさいと勧めている指導者がいると非難していた。
その弟子の藤平光一は、なんと中村天風も自分で言っていることを自分でやっていなかったと言っていた。

先賢達も実際はどうあれ、考え方、言葉と行動を同じくすることの重要性を唱えている。

キストレに関しては、私はやりながら教えている。

で、キストレ指導者やうちで働く人にはもちろん、自分でやりながら教えることを義務付けている。やってないことを教えるほど空虚で自分のためにならず相手に誠意の無い態度は無い。
ある意味嘘つきで、信用出来ない人間だということだ。

とは言いつつ、誠意の無いバイトが今まで何人かいた。
知っているだけの空理空論を人に教えるのが現代の勉強というものだし、それに馴染んだ人が多いのは仕方がないのかもしれない。
更にネット社会で情報ばかり頭に埋まって、現実的実践を伴わない人が多いのかもしれない。
で、根拠も不確かな、これが良い、あれは悪いというのに飛び付く。

やらなければならない、やるべきだと言いながら、やらない人生は不毛だと思う。
そういう人ほど結局本質が分からず、雑多な情報に振り回されるんだろう。

そういう方とは付き合いたくない。

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら