忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

05.16.00:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 05/16/00:58

08.15.09:46

夢≒詐欺

夢って詐欺と紙一重だと最近思う。

夢の新薬で難病奇病が一発で治るとか、秘孔を突いたら一撃で動けるようになるとかは、ドラえもんや北斗の拳の世界だとは話してきた。

しかし、世の中よくよく見てみたら、夢を売る仕事というのも多い。
というかほとんどだ。

芸能人などはその最たるものだ。
タレントなんて才能っていう意味だが、何かの才能があるの?ってタレントも多い。
アイドルってのは偶像っていう意味もあるようなので、ほとんどの芸能人はそちらかもしれない。
要するに人間、虚像、偶像、夢をどこかで求めている部分があるから、そういう夢を売る仕事が成り立つのだろう。

医療業界もある意味夢を売る仕事だと思う。
癒しなんてその最たるもので、治りもしない、治しもしないもので癒しという夢を与えるわけだ。
治療なんて言っているが、病気の本態を治しているものなんてほぼ皆無なわけで、ほとんど癒しという意味では夢を売っている。

人間、何もしないでお金持ちになる、楽して頭がよくなる、不摂生をしてるのに健康になるとかいう夢にお金を払いたがる。
こういうものはまず、冷静に考えればあり得ない話だ。
もちろん、見当違いの努力をしている人は、正しい努力方法が教えてもらえれば効率は上がるだろう。

芸能人でも夢を現実にしようとしている芸能人には本物の魅力があるように思う。
夢を夢で終わらせるのは虚像、詐欺みたいなものじゃないか。

しかし、買う方も夢を買いたがるから詐欺にひっかかるわけで、ある意味本物と夢とを区別できなかった自分にも責任がある。
現実的に単純に考えないからそういうことになりやすいと思うな。

どうせお金を払うなら、本物の正しい努力を買うべきだと思うな。私は。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら