忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

05.21.10:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 05/21/10:00

03.16.13:22

ことわざ)「プロテインはドーピングの始まり」

【読み】 ぷろていんはどーぴんぐのはじまり
【意味】 プロテインはドーピングの始まりとは、効果効能を求めてプロテインの粉末を食事に加えるようになると、更に効果効能を求めて薬物使用も平気でするようになる。プロテインを飲むのはドーピングの道へ入る第一歩であるということ。

【プロテインはドーピングの始まりの解説】
【注釈】 平然と効能を求める食事をするようになれば、更に効能を求めるようになってドーピングも平気ではたらく人になるから、プロテインは飲んではいけないという戒め。食事は生きるために大地や海から取れたものをそのまま感謝して頂くのが一番健康である。
「プロテイン」は「プロティン」とも書く。
【出典】 日本書紀
【注意】 プロテインを飲んでいる者がドーピングをしているという意味で使うのは誤り。
誤用例 「プロテインはドーピングの始まりで、彼はクレアチンもプロテインも摂っているので、ドーピング検査で黒だ」
【類義】 プロテインは薬物使用の苗代/プロテインとドーピングは互いに隣同士/プロテインは禁止薬物の始まり/プロテインは薬物の基
【対義】 プロテイン鍛え上手/蛋白質は世の宝/蛋白質も重宝/蛋白質も炭水化物も栄養/蛋白質も食事/肉も砂糖も話の手管/蛋白質を摂らねばボディビルダーになれぬ
【英語】 He that will take protein will dope.(プロテインを摂る者はいずれドーピングする)
【用例】 「プロテインはドーピングの始まりだから、効果効能を求めて食事をしてはいけないよ」

拍手[5回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら