忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

05.09.00:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 05/09/00:55

11.03.10:30

iPS細胞

山中教授がノーベル賞を受賞し、未来の医療に期待というような話題ですが、私はそれほどiPS細胞を含む再生医療に期待していません。

もちろん、恩恵を受ける極少数の人もおられるでしょうが、それほど多くの人に恩恵が無いと思っています。

再生しない組織を再生させて移植するって話だと思いますが、まあ、元々の組織と違って癌化するとかいう問題もまだあるようです。多発外傷などで組織の大きな欠損がある場合などには使える技術かもしれませんが、殆どの人がそんな大怪我しませんからね。
酵素、ホルモン欠損のような病気の方にも遺伝子治療は恩恵があるとは思います。が、めったにそういう人はいませんからね。

で言われている、変性(老化)した組織を置き換えるという話。実際変性(老化)によって起こる疾患がどれだけあるのか?という疑問を持たずにはいられません。一部の組織が若返ればって話だと思いますが、そんなことよりも健康増進の方が重要だろうと。健康増進の現在の技術(超健康道)で十分死ぬまで健康になれると思っている私です。

仮にiPS細胞で人間が死なないことを目標にしているんだったら、逆に人類を滅ぼす技術ですよね。既に世界的には食料不足なのに70億人以上人口が増え続けている現在、これ以上人口増やす技術作ってどうすんの?ってことですよね。そのうち共食いしなきゃ生きていけない世の中になりますよ。リアルな話。

本当にiPS細胞だけで健康になれると思っているんだったら、山中教授が毎日トレーニングしないですって。毎日日課でランニングしたりジムへ通ったりされているそうですが、山中教授もそう思ってるんですよ。だから、実際体現されてるわけです。自分にはiPS細胞は関係の無い話だと思われてるんですよ。

ということで、現実的じゃない夢の科学の話に踊らされない私です。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら