忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.20.02:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/20/02:03

01.17.19:36

道徳教育

戦後の全共闘時代の人は必要ないと言う道徳教育ですが、必要だし評価すべきだと思いますね。

今教えに行っている学校の生徒でも平気で嘘つきますし、不正も上手くやれば是みたいな中国人のような感覚の生徒がいます。

最近でも、交通事故の患者さんの相手が警察官で、昇進に響くので物損事故にしてくれと言われて、警察に診断書を提出せず通院していたりというのがあったりしました。

そんな生徒が医療従事者になったりそんな警察官が昇進したりしても、いくら知識があろうが成績が良かろうが、良い世の中になるわけがないと思うのですが。

世界の脅威と言われている急激な近代化を達成した明治維新や、物資が明らかに不足しているのに善戦した大東亜戦争時の日本人は、徳川幕府や明治政府(明治天皇?)が徳育を重視していたからだと思いますね。

まじめに実直にやる人間以上に力のある人間なんていませんよね。

日本強靭化計画よりもまず、日本人強靭化計画が先だろうと思います。まあ、安倍さんはこっそりそうするつもりな気がしますが。

私の子育ては、そこばっかり言うてます。

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら