忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

03.19.16:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 03/19/16:49

02.11.00:30

道州制

橋下大阪市長が大阪都構想、道州制などと言っておりますが、実は松下幸之助さんが昭和に廃県置州って言っておられるんですね。
要するに人口が増えて都市に集中して、国という大きな単位でこの人口の方針を決めることは困難で、かといって県で分割するには人口の少ない県もあり小さすぎるということみたいです。
州に大きな決定権を与えて、国は外交や国全体として必要な意思決定のみに集中するという、まあ橋下市長と同意見ですね。

しかも、松下幸之助さんは無税国家論と、税収の9割で国を運営して1割を投資していくことで、未来には税金のいらない国になるはずだとおっしゃっていました。

松下幸之助さんが作った松下政経塾出身の野田総理や前原さんは、それを勉強してきているはずなのに、前原さんは暴力団献金もらうわ、野田さんは増税増税ですし、それを橋下市長に言われちゃって日本で初めてみたいな顔されてしまってますね。

でも、これから少子化で人口減るのが確実なら、道州制もなったとして当面は機能しても、超高齢化が超高速で進んでいるわが国としては、うちの子が大人になる頃にはまた道州制見直しが必要ってことか?なんてことも思ったりしますよね。

皇暦元年は紀元前660年らしいですから、日本建国2672年の今が史上一番日本の存亡をかけた波乱の時期なのかもなんて思わなくもないですね。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら