忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.27.03:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/27/03:30

10.28.10:39

計画性

昨日は、ビジネスセミナーへ久しぶりに参加させて頂いて、改めて自分の計画性の無さを痛感しました。

私の個性というか利点というか欠点は、確実なのは計画性の無さです。

人間には2つのタイプがあるとよく言われる話ですが、目標達成型、ビジョン型:実行リストを作って、目標を五感でイメージして行動するタイプと、天命追求型、価値観型:大きな使命、志と正しい手段で行動。というのに別れて、概ねどちらかに皆さん分類できるそうだが、私の場合極端に天命追求型、価値観型で、全く目標達成型、ビジョン型の部分が欠落している。

今まで計画性を持って何かを成し遂げたことなど一度もない。

幼い頃から圧倒的に強いけど計画性が皆無なコブラに共感、憧れたものです。

まあ、そんな私ですから、計画性を任せられる人を探して何とかしようとしているわけですが、なかなか超計画性タイプの同志が見つかりませんね。

話はビジネスの戦略の打ち方の個別の説明に終始していましたが、皆さん全部自分で出来るんだろうか?というのが私の疑問でした。ストロング社長からもよく言われるのですが、自分で何でもやり過ぎると仕事で大きなことは出来ないということです。ジェームス・スキナーも社長一人の大会社は無いということです。

ということで昨日の講師の方への質問も、私だけ良いセールスマン、マーケッターとの出会い方は?ばかり聞いてしまいました。答えはネット時代だな~と思わせるものでした。でも、手段はどうあれ結局は出会いの場に行くということですね。当たり前のKISS原則な答えでした。

ここにも、私の特徴がありまして、計画性を持って人と出会うことが出来ない。場当たり的な会への参加しかしたことが無いんですね。これが。

さあ、そして今日も飲まない私が飲み会に場当たり的にたまたま参加するので、ビジネスチャンスをつかむよう、頑張りましょう。


まあ、グランドオープンの1週間前にこんなことやってる時点で、計画性の欠落度合いが分かるでしょ?

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら