忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

03.29.15:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 03/29/15:33

03.23.11:12

正大なる思想

大きな理想を持ち、正大なる思想を培養して行ったならば、異端邪説なんというものは、朝日の前のろうそくの火のごときもので、直ぐ消えてしまう。その大理想を振い起す正しい思想を宣揚することを忘れて、徒らに異教邪説狩をやってると、へとへとになる。(安岡正篤)


ネット時代になって、個人が主張しやすい環境ではあるが、異教邪説狩をする人ばかりが目立つ気がする。
医師の書き込みなども、あれは間違ってるこれは嘘だみたいなのが多いが、じゃあどうすることが正しいのかというのが見えないことが多い。
国際問題でも、中国は、韓国は、米国はどうのこうの。日本は教育が問題だとか。
では、日本はどういう国になるためにどうするのが大理想かを語っている人は少ない。
そういう意味では前回の安倍政権の「美しい国」は悪くないと思ったけどね。
逆から読むと「憎いし苦痛」などと異教邪説扱いされたが。

医師にしても、結果的にどうすることが元気に健康に生きるための理想なのかってのを語ってない人が多いですよね。
中西教授によると、古来日本は「道義に建つ国」という意識が培養されていたから明治維新などもやり遂げられたと言われているようだが、道義に立つ発言を日本人でしている人は少ない気がするな。まあ、相対的には諸外国よりはマシなんだろうけど。

結局、異教邪説狩やってると、自分が不健康になるよ。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら