忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

08.22.16:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 08/22/16:26

04.22.15:03

東京エネカン集会

新宮先生が東京でエネカン集会をされるようです。
元原発所長で工学名誉教授かつ、非常にわかり易い説明(私にとって)でも有名な方です。
私は残念ながら行けませんが、行ける方は是非参加して私に報告して頂けるとありがたいです。
これからの日本にとって非常に有用な話が聞けると思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------------
エネカンの皆様
エネカン東京集会のお知らせです。
 
エネカン東京集会。
5月28日土曜日。15時~18時頃まで。15時開場、15時半から講演、そのあと懇談。
場所:神田学士会館、320号室。地図、会場の様子は下記URLをご覧下さい。
http://www.gakushikaikan.co.jp/info/access.html 参加費:無料
 
話題:「福島原子炉事故後(AF:アフター・フクシマ)の社会あり方の変化」
 
昨年5月に開催した「倹約と幸福」出版記念東京集会には、多数の方がお集まり頂き、有意義なひと時を過ごすことが出来ました。
 
今年も集会を開こうと考えていた矢先に、大地震とその後の福島原子炉事故が発生しました。電気の供給量が減って、エネカン設立の目的である、倹約・節約を基本とした社会への転換、が否応なく必然的な課題となって来ました。
 
ここで、早く景気を回復して「"元気な社会"を復興」させよう、「もとの濁りの田沼恋しき」というのでは、天災、事故、から何も学べなかったことになり、将来さらに大きな災難に見舞われることに必ずなります。
 
技術的な基礎を踏まえて、社会、経済、政治、哲学、宗教まで含めた、総合的な見地から(キーワードを下記しました)、誰にも分かる言葉で、福島後(AF:アフター・フクシマ)の社会を語り合いたい、と思います。
 
技術: "変化"とは何が変わるのか 数の力、濃度の力、エントロピー(濃度の桁)の力
社会: 幸福の追究 感動は前進、満足は後退
経済: 欲と願望の作用を知る 限界効用と限界供給(満足の追求は限度なきエネルギー供給増を呼ぶ)
政治: 未来世代への責任を果たす 持続的社会
哲学: 状態を超えた状態からの発想 隻手音声、絶対(Allでも OR でもNOTHINGでも無い状態?)
宗教: 理性を超えた解決法 信じる事 奇蹟は起こる
 
時節柄、懇親の宴会は中止という事にさせて頂きます。ロビー付きのゆったりした会場を3時から6時まで予約しましたので、エネカン会員でない方にも昨年同様気軽に来て頂くよう、誘い合わせて下されば幸いです。
 
話題の中味など追々エネカン通信に書きます、ご希望、ご要望があれば、エネカン宛てメールを下さい。
 
それから、会費は一応、無料としましたが、配る資料用意のため人数を知りたいので、出席予定の方は、エネカンまで早急に返信をお願いします。
 
            *******************
今年の総会、講演会、懇親会は2011年7月02日(土曜日)午後
同じ、京都大学時計台記念館です。いまからご予定をよろしく!!
*****************************
京都エネカン 新宮秀夫
ハイツあすは603-8051 京都市北区上賀茂榊田町54
TEL&FAX 075-722-1223 shideo@enekan.jp


拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら