忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.27.09:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/27/09:11

02.10.23:58

勘と閃き、ツキと運

 よく似た意味の言葉ですが、微妙に異なるようです。

勘と閃きというのは、勘は何故か説明できないですが、閃きは理由が説明できることのようです。
これは将棋の羽生名人も言っていました。
問題が出されて、はっと答えに気付いても、根拠が無ければそれは勘で、根拠が説明出来ればそれは閃いたということです。
どちらも機械的な記憶を引き出すという実在意識や潜在意識の活動の範囲を超えているように思うので、私は超意識の働きだとセミナーでは説明しています。
しかし、前の脳科学の本によりますと、この勘と閃きの違いは脳の活動にも現れて実際に違うそうです。
また、勘も羽生名人くらいになると、高度な経験からくるので、決して出鱈目でもないそうです。

次に、ツキと運ですが、これも微妙に異なるようで、ツキというのは幸運をつかむということで、ツイている人というのは幸運をつかむ能力に長けているラッキーな人ということみたいです。そして、運というのは苦しみや逆境、ピンチを努力と共に乗り越えたられた時に運があったと体感出来ることだそうです。
だから、宝くじに当たった金持ちはツイている人で、会社を起こし成功した人は運があったと言えるということみたいです。

ということは、ある意味ツイている人は勘の良い人で、運のある人は閃く人と言えるかもしれません。

しかし、出鱈目ではない勘には高度な経験をする努力が必要ですし、運をつかむにも逆境を乗り越える努力が必要ということですし、勘や閃きを磨くのも、ツキや運を引き寄せるにも努力ってことですね。

努力とは無縁の私には、厳しい現実ですね。頑張ります。


拍手[8回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら