忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

04.27.13:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 04/27/13:51

06.13.23:44

ワタミの介護

 神戸の垂水まで見学へ行ってきました。
入所者様の幸せのためだけにある施設ということで4大ゼロ(おむつゼロ、経管食ゼロ、特殊浴ゼロ、車椅子ゼロ)を目指しているという現状を見学させて頂きました。

確かに入所者のホスピタリティは上げようと言う努力は認められました。日本では一番だろうなと思いました。
しかし、説明DVDの中でスタッフの方が自分の父親、母親にならこうしたいということをしていますと言いながら、おばあさんに幼児が読むような絵本を読んだりしていたり、施設見学では風船でトスしあう幼稚園のお遊戯のようなことを御高齢者としていました。本当に両親にこんなことさせたいのでしょうか?色々経験してきた大先輩に尊厳を持ってすることでしょうか?

特別養護老人ホームで働く機会を頂いて世の中の歪みを垣間見ている者として、まだまだ問題があると思いましたね。自分なら間違いなく入らない。まあ、死ぬ時がベストコンディション予定の私には無用の長物です。

ついついスタッフの方に熱く語ってしまいました。申し訳御座いませんでした。


拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら