忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

06.28.07:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 06/28/07:26

11.03.21:36

エネルギーかお金か

今日はエネカン読書会へまたお邪魔していました。

エネルギーの専門家の方が難しい話を簡単に教えていただけるので面白い会だ。

私のような頭が高等でない人間でも楽しく参加できる。


で、感じたのは、経済問題とエネルギー問題は全く別だなと。


まあ、お金なんて、人間が作り出して、幻想を信じているだけのものだが、エネルギーというのはこの世に存在するものだ。根本的に全く違う。


しかし、エコをお金に帰る政策など、利権まみれのものがみられる。
冷蔵庫でも車でも、Life Cycle Energyという観点からは、買い換えずにできるだけ長く使い続けるのがエネルギーの損失は一番少ないらしい。


よく、冷蔵庫などは10年前のものよりも現在のモノのほうがかなり冷蔵効率も上がり、エコだなどという話を聞くが、冷蔵庫を作るエネルギーなど全てを考慮すれば使い続けるのに勝るエネルギーの節約は無いらしい。

しかし、車なら車検代や税金が高くなったり、家電でも潰れると修理したりとそういった費用がエネルギー損失とは関係なくかかってくるので、経済的費用は高くなるのであって、エネルギーから考えると無駄としか言えないようだ。


そう考えると、筋トレなんて社会に経済的効果も無いなんでもないことに、高いパワーを使うんだから、エネルギーでもお金の面でも無駄かもしれないな。

ただ、それで健康になれば医療費というお金の削減には繋がるかもしれないが、エネルギー問題としては、結局大きな目で見れば、地球で消費するエネルギーは全て太陽からで、その幾分かを自分の健康のためにエネルギーの浪費としているとも言える。


なんか、まとまりませんが、大局的に見ると面白いね。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら