忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

11.25.03:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 11/25/03:40

04.19.16:27

平凡人

私って結構平凡な人生歩んでいるので、特に語るべき出来事や武勇伝は無いのですが、大変な波乱万丈な人生を送っておられる方の話を聞くと、平凡で良かったって思ってしまう。

世界を飛び回って活躍されているジェットセッターの方の話などを聞いても、移動嫌いな私は全く憧れない。

波風立たず、うちで子供と多少近所で遊べる最近の毎日が幸せ。まあ、うちの奥さんはよく牙を剥いているが、私は極めて凪状態。

多少、非凡な方を真似てみたこともあるが、無理を感じてしまう。

そんなことを思う時点で、凡人なんだろうな。

拍手[2回]

PR

04.18.18:58

プレートローディングマシン

ハンマーストレングスで流行ったプレートローディングマシンですが、他社はプレートローディングマシンのメリットを生かせてないと思う。
まあ、ハンマーでもMTSは私としてはちょっとん~なんですが。
理由はキストレ読んでもらえれば分かると思いますが。

で、プレートローディングで、多分現存しないタイプのマシンを一つ思いついたのですが、きっとアイソラテラルで良いマシンになると思うのですが、これ以上の自費製作はちょっと。

よくよく考えたら去年はマシンやら本やらよく自費製作しました。やっぱり出資してもらってやらないと、ビジネスにならないですね。

とか言いながら、結構作ってみたいんだな。

拍手[2回]

04.16.10:45

ハンマー・ストレングス

マシンを作った私から見て、わくわくするマシンはハンマー・ストレングスですね。

ラインナップを眺めているだけで、興奮します。

Hひげ先生が溜め込むのも分かります(ちょっと理由が違うかもしれませんが)。まあ、私は清貧?ドクターなのであれほど溜め込めませんが。

ただ、ハンマーのマシンでも更によく出来そうに思うところも多少あります。

ゲーリー・ジョーンズさん!何故、製作段階で私に声をかけなかったんだ!!

拍手[1回]

04.15.23:16

大絶賛

やっと眼の調子が戻ってきたので、前回のセミナーのアンケートを今頃読ませて頂きました。

もう、大絶賛。ありがとうございます。

セミナー参加者からちょくちょく、この話を多くの人に知って貰いたいというような意見がありますが、まあ、そう思って自分なりにやってますが、多少は世の中に変革の兆しは感じております。

まあ、みんな分かったら、私の出る幕は無くなるわけで、話せる間は喜んでやらせて頂きましょう。


ちなみに、次回は楽しい人生に差がつく筋トレではなく、人生が変革するこころの話です。

拍手[1回]

04.15.11:53

私と力

英語の1人称は"I"しか無いですが、日本語は1人称を表す言葉が沢山あるのは有名です。
私(わたし、わたくし)やら僕やら俺やらおいらやら自分、吾輩、拙者・・・などなど。

で、思うんですが、日本語に力って大きな意味で1つしかないですが、英語にはforceやらmightやらpowerやらstrengthやらintensity、loadなんかも入るのかな?知力って意味でintelligenceなどを入れだすと溢れるほどあります。日本語で✕✕力って使うものもありますが、大きく力(ちから)っていう言葉を使いますよね。

1つしかない言葉って、もしかしたら大事で揺るがないものだから一つなのかもって思うと、欧米人は自分を基準に大切に、日本人は力を基準に大切にしてきたのかもなんて思いました。

まあ、文学的でも無い私が思ったので、間違ってるかもしれませんが、いかがでしょうか?

拍手[1回]

04.12.16:16

脱ノーチラスか?

ちょっとそういった話もありまして、まあ、うちに来て頂いているお客さんでノーチラスを使っているのは、昔から来られていて惰性でされている方くらいで、基本オリジナルのゼロ・フリクション・マシンで全身やってもらえれば、十分全身健康管理的なトレーニングは可能なわけで。

ただ、自分のトレーニングに脚だけは使っているので、それを入れ替えれば更に広いスペースが確保出来るなと。

そうなると、うちの施設に最初からいるのは、フリーウェイト君とパワーラック君だけになるけどね。

まあ、そこまでノーチラシストじゃないので、私は大丈夫です。

拍手[1回]

04.10.19:27

複雑な世の中

前回の筋トレセミナーに理学療法士の方が参加して下さっていたが、私の場合、いくら筋トレをリハビリに指示しても理学療法士に無視される体験ばかりをしているが、彼らは彼らで筋力低下に可動域訓練の指示などを出す医者に、筋トレしなくても良いのですか?と言うと、呼び出されて「何を知ってるねん!」などと怒られるそうだ。

資格に関係なく、筋力低下に筋トレ以外無いという単純な真理を理解できる人間が集まる世の中になれば良いのにね。

本当に単純に考えられない複雑で難しい人間が多いこと。

私は裸の王様に王様は裸だと言う子供役に徹します。

KISS原則万歳!!

拍手[2回]

04.05.16:42

自虐史観

自虐史観の歴史教育が問題になっていますが、私がショックだった話を一つ。

私は基本的に歴史とか嫌いな方だったので、不勉強でした。しかし、そんな中で小学校時代の歴史の記憶に、教科書に墨を塗らされたという話があります。

当時、先生から聞かされたのは、戦時中、軍国主義の我が国が欧米のことを好意的に書かれた教科書の部分に墨を塗らされたという話だった。そして、戦時中の教科書と薄紙に墨が塗った跡が書かれてめくると墨が塗られた場所が分かる本を見せられて、こんな洗脳教育をしていたんだと教えられて、何の疑問も無くそうだったんだと思っていました。


ところが、戦後の歴史は戦勝国に歪められている、東京裁判史観のような話を聞いて、多少興味を持って割と最近読んでいたのですが、出てくる記述は、戦後GHQの指示で今まで使われていた日本の教科書の修身(道徳)や歴史の部分を墨で塗らされたという記述で、戦時中の教科書の話は出てこない。


で、どっちが本当なんだ?と3世代教師という友人に聞いてみた。すると、やはり教師だったおじいさんからGHQの指示の墨の話は聞いたが、戦時中に教科書に墨を塗らせた話は聞いたことが無いということでした。


自分ではニュートラルな人間のつもりでしたが、日本軍の卑劣な行為を盲信させられていたのは、多少ショックでしたね。

あの、薄紙めくる墨の教科書はどこで作ったんだろうか?もしかして、戦時中の右翼的な教師がたまたま墨を塗らせたのが広まったんだろうか?GHQは全国の学校でやらせたのは間違いないようですが、なぜ捻じ曲げて小学校の歴史の授業で教えられたのかが未だに不思議です。

拍手[1回]

04.05.16:27

面倒くさい仕事

医師の仕事の中で結構面倒くさいのも書類書きがあります。

しかし、溜め込んでいてもいずれは書かなければならないものですし、私は目に付いた時に書くようにしています。

昔、そういう面倒くさい仕事を溜め込むドクターと一緒に仕事していた時には、なぜ急かされるまでこの人は書かないんだろう?と思っていましたが、しかし、一度そのドクターがいなかったかなんかで親切心でカルテだけ見て書いてあげてしまったら、その後際限なく事務から私に書類が回されそうになったので、理不尽なものは断っていました。

昔勤めていた病院では、理学療法士がトレーニングのためにと診断書の可動域と筋力をお願いしていたことがありましたが、思いっきり間違われてからは、自分で大体書くようにしています。

基本的にはすぐ書くほうですね。

拍手[2回]

04.03.19:41

無欠勤

私って基本的に病欠とかドタキャン的な欠勤ってしたことがありません。

風邪であろうが、腰痛で脚が麻痺してようと、仕事をし続けてますね。

しかし、今回ちょっと流行るやつなんで、どうしようかと思いましたが、職場の意向で休んでいません。

ネット情報では、外出、出勤は控えると書いてありますが。


正規雇用されていた時も、たまたま一緒に働く人が、仕事が出来ない人だったのもあり、無責任に患者さんを放置も出来ず、他のメンバーは放置している中、最後まで有給をたっぷり残して辞めましたね。

どこで身に着けたか、結構仁義のある方かもなんちゃって。


私の周囲に来る人は手洗いをしっかりお願いします。

土曜日には治っている予定ですので、セミナー参加者の方々はご心配なく。

拍手[1回]