忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

11.22.20:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 11/22/20:59

07.13.02:32

筋力増強のできる医師

私が医師の国家試験を受けた頃の筋力訓練で重要な知識。

「筋力増強に効果のある運動は?」の答えは「自動運動」
「自動運動」の中に○○性収縮だの、○○運動だのあるわけです。
要するに「他動運動」や「安静」を選ばなければ正解なわけです。
自動運動というのは自分の筋肉の収縮を使ってする運動のことで、他動運動というのは人や器械に動かしてもらう運動のこと。

他動運動で有名な運動と言えばスタティックストレッチ。
しかし筋力がつくストレッチなどと言って、国家試験も落ちそうなことを言う医師もいるわけです。

この自動運動に筋力増強効果があるとすれば、車椅子生活や床上生活していない限り死ぬまで筋力は増強されるはず。
しかし、現実には20歳過ぎると日常生活程度の運動でも年に1%程度筋力低下するというのが現実だそうだ。
安静と比較して筋力の低下が少ないという理由で効果ありって言いたいのなら、レベル低すぎるで。

食事の良し悪しを比較するときに、断食断水よりも長生きするから良いとはならんでしょ。

要するに自動運動で筋力が増強するなら、スマホいじっていると人差し指の筋肉が異様に発達した手になるってこと。見たこと無い。

と考えると、私の受けた医師国家試験の回答には問題があるということ。

その先を知りたい医師の方がおられれば、いつでも説明しに参上しますよ。

と言っても、運動器を専門とする整形外科医は手術に追われてそれどころではないし、神経内科は筋肉の器質的疾患でも無ければ診ないし、そういうことに興味が湧く医師はいないんだな。

故に私が筋肉ドクターであるってことか。

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら