11.26.07:01 [PR] |
08.24.14:13 keep left |
自動車教習所で習うキープ・レフトですが、ある本に影響されて意識している。
確かに、車で走っていると、キープ・レフトしないで、ノロノロ追い越し車線を走っている車が多い。
京都の場合、街中は二車線あっても、走行車線を停車、駐車車両が占領していて走れないことが多い。
まあ、京都なんて古都ですから、もともと車用に作られた道じゃないですから、徒歩、馬用の都市計画の道でしょうし、こういうことになってるんでしょうね。
しかし、高速道路でもキープ・レフトしないでノロノロ追い越し車線を走る車が多い。第二京阪なんて三車線あるのに走行車線であるべき左車線だけが空いていることも結構あることが分かった。
その本によると、欧米では追い越し車線をノロノロ走るようなマナーの悪さはあり得ないらしい。急いでいる車に迷惑だし、走行車線から抜かれるのは危険を伴うとのこと。
ということで、今日もキープ・レフトを意識して走っていると、走行車線をほぼ制限速度で走る車があり、なんか覆面パトっぽいと思いながら、制限速度プラス10kmくらいで中央の追い越し車線から抜きすぐキープ・レフトに戻った。
すると後ろから空いているのに右の追い越し車線から走る車がいたら、すぐに捕まっていた。
警察も一応キープレフトで少しの速度超過なら多めに見るってことかな?まあ、キープ・レフトしてて良かったかなと思ったね。
確かに、車で走っていると、キープ・レフトしないで、ノロノロ追い越し車線を走っている車が多い。
京都の場合、街中は二車線あっても、走行車線を停車、駐車車両が占領していて走れないことが多い。
まあ、京都なんて古都ですから、もともと車用に作られた道じゃないですから、徒歩、馬用の都市計画の道でしょうし、こういうことになってるんでしょうね。
しかし、高速道路でもキープ・レフトしないでノロノロ追い越し車線を走る車が多い。第二京阪なんて三車線あるのに走行車線であるべき左車線だけが空いていることも結構あることが分かった。
その本によると、欧米では追い越し車線をノロノロ走るようなマナーの悪さはあり得ないらしい。急いでいる車に迷惑だし、走行車線から抜かれるのは危険を伴うとのこと。
ということで、今日もキープ・レフトを意識して走っていると、走行車線をほぼ制限速度で走る車があり、なんか覆面パトっぽいと思いながら、制限速度プラス10kmくらいで中央の追い越し車線から抜きすぐキープ・レフトに戻った。
すると後ろから空いているのに右の追い越し車線から走る車がいたら、すぐに捕まっていた。
警察も一応キープレフトで少しの速度超過なら多めに見るってことかな?まあ、キープ・レフトしてて良かったかなと思ったね。
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