忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

11.27.05:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 11/27/05:02

04.07.19:39

コンサル

最近、コンサルタントやそのセミナーが流行っているらしいですが、知人によりますとほとんどが、素人がド素人に教えているだけらしい。
素人コンサルがド素人を指導しているとのこと。

「素人がド素人に教える」という表現が面白いなと思いました。


拍手[2回]

PR

04.07.09:53

勉強嫌いの勉強

いよいよ来週から、整形外科学の講義が始まるのですが、超健康道場の学校バージョンっていう感じでやろうと思っていまるんですね。

時間はたっぷりあるので、ゆっくりやって行きます。

まあ、私は生来面倒臭がりで、できるだけ無駄なこと無く効果的な筋トレを追求して得た方法と同様に、勉強もできるだけ多くの勉強を必要とせず体得できる整形外科を目指した成果かもしれません。

私が思うに、単純に根源的な部分を押さえれば、あとは枝葉末節それほど重要事項ではありませんからね。世の中全て。

天才科学者で京大名誉教授の新宮先生もそう言ってますから多分間違いないです。

拍手[2回]

04.05.18:52

入学式

明日は長男の入学式です。
いつの間にやら大きくなったもんです。

来週は次男の入園式です。
まだまだおちびですが、元気いっぱいなので大丈夫でしょう。

私は教えに行く学校の入学式には仕事で参加できませんが、まあ2年生、3年生担当みたいなので良いでしょう。

自分の入学、卒業なんて何てことなく過ぎて行きますが、親としては感慨深いものですね。

小学校と言えば尋常小学ですから、しっかり修身してもらいたいもんです。
てか、結構もう出来ているかもなんて、親馬鹿かもしれませんが思っています。

拍手[1回]

04.03.09:38

新学期

働き始めてから6月異動が多く、特に季節感の無い状態が続きましたが、今年は仕事が多少4月から変わり、少し新学期感があります。

世界に合わせて秋入学とかが検討されているようですが、四季のある日本は桜の咲く春から始まる学期が向いている気がしますね。

拍手[3回]

04.02.10:37

3D映画

3Dメガネをかけて観る映画が増えていますが、何故か違和感を感じるなと思ったら分かりました。

3Dには見えているのですが、ピントがあっているのが一部分で、それより遠近の部分はピンぼけになったままで3Dだからおかしいんですよね。

通常現実世界では見たいところに焦点が合うもんですが、3Dのバーチャルリアリティでは背景を見たいと思っても、背景はピンぼけのままですからね。

全てにピントが合った状態で3D画像を撮れれば、見たい部分に全てピントが合うようになるから、よりリアルに見えるのかな?CGなら出来そうですが、実写では難しそうです。

最近のスター・ウォーズやタイタニックなどは、きっとピンぼけのままなんでしょうね。

まあ、主役やメイン部分だけを見るようにすれば違和感は無いのかもしれませんが、見る側に技術がいるのは問題ですね。

拍手[1回]

04.02.10:24

きんにく瓦版WEB

関西の大手フィットネスクラブで配布されていたフリーペーパー「きんにく瓦版」のWEB版がスタートしました。
豪華ライター陣が日々更新されていくそうです。

私もフリーペーパーと同様、お恥ずかしながらライターの一人をやらせて頂いております。

色々な角度から筋トレというものを見れて面白いのでは無いでしょうか?

拍手[2回]

03.31.10:53

中毒

薬物依存はこころの病気かもしれませんが、本当に薬好きって病院にくる人で多いですね。
まあ、そういう人がお客さんの商売なのかもしれませんが、病院は薬屋さんではないのでね。

本当に大量の薬を毎回欲しがって来る人は、きっと薬物依存なんだろうなって思います。

依存性の無い薬でも、薬と名のつくものに依存している人は結構います。

そういった人に出来るだけ害をなさないでおこうと考えていますが、なにせ相手は中毒、依存症ですから、まず減らすことに納得しません。

痛くもないのに鎮痛剤を飲み続けている人なんて結構いるんですが、なかなか難しいですね。認知症になるか死ぬまでやめれないんでしょうね。

老人ホームで働いていた時に、大量に薬飲んでいる認知症の人の薬を出来るだけ減らすと、結構まじで元気になる人がいて、薬って凄いもんだと実感しましたね。ドロドロだった人がシャキッと何人かいましたね。

医療者側としては黙って薬出し続けるほうが楽だし儲かるんですが、世のため人のためにちょっとがんばっちゃうんですよね。
まあ、なかなか難しいですが。

拍手[3回]

03.30.16:10

交通事故

本当に、交通事故後の患者さんで「後からなんかあったら心配やし来ました」みたいな方多いです。
道でこけたり、スポーツした後に、後からなんかあったら心配やし来ましたって言う人はまずいません。

違いは、前者は保険会社が全額負担してくれるのと、後者は何割か自己負担があるってことくらいですか?同じような怪我も多いでしょう。
そして、後から出たらそれは新たな病気であって、後遺症ではありませんね。後遺症は後に残る症状ってことですから。後から出た症状を交通事故のためとか認める非現実的な医師が多いのも、こういった迷信を作り出す原因になっているのは残念なことです。

あと、交通事故の後に「保険会社(知人)がきっちり治してもらえって言った」とか「レントゲン撮ってもらえって言われた」とか言う方が多いですね。
病院来ても軽傷は見てるだけです。薬は症状を楽にするもので、きっちり治すものではありませんし、軽傷のリハビリと称するマッサージや物理療法は慰安以上のものではありませんし、治癒と無関係です。マッサージが無料で受けれるという疾病利得でかえって治ってないような人も多々見かけます。しかも、危険な検査、治療行為をするかどうかは医者がやることで、隣の素人の誰かさんが決めることではありません。


別に医療側としては、黙って言われるがままのことをしてあげて迷信を放置する方が楽ですし儲かるのですが、日本全体で大局的に見ると凄いマイナスですから、ついつい世のため人のために言っちゃうんですよね。

別に迷信信じて気が病んでいる人に恨みはないんですが、迷信信じている人には聞きたくない話みたいです。無料でマッサージ権を奪うことになるかもしれないからでしょうか。


被害者意識という心の病気を皆さん軽視しすぎなのも気になります。そんなもので治らなくなるなんて嘘だと思ってるんでしょうね。単純に考えるとそうなんですよ。エビデンスは?メカニズムは?と複雑に考える人には分からないでしょうけど。

拍手[2回]

03.27.03:57

筋トレ≒勉強

試験の成績を上げようと思ったら、勉強する以外にありません。
筋力を強くしようと思ったら、筋トレする以外にありません。

単純な話です。

危機的に試験の成績が悪かったら、勉強する以外方法はありません。
危機的に筋力が弱ったら、筋トレする以外方法はありません。

神様にお願いしたり、ドラえもんが来ることを期待するのは、夢があって良いかもしれませんが、単純に現実的ではありません。

覚醒剤を使っても、勉強しなければ成績は上がりません。勉強時間を増やせるだけです。
筋肉増強剤を使っても、筋トレしなければ筋力は強くなりません。筋トレの効果を加速するだけです。
もちろん、薬は成果を出せても必ず副作用がありますのでご注意を。

単純に当たり前の話なのですが、筋力が危機的に弱った人たちは、安静にするとか、もっと良い薬ないの?とか、夢を見始めます。ある意味、科学原理主義が生んだ妄想、洗脳かとも思います。

現代社会の科学原理主義が進んで、受験生が合格したいから家で安静に寝とくとか、もっと成績上がる薬ないの?とか言い出さないか心配です。

みんな現実に生きませんか。

拍手[2回]

03.26.10:11

女性観

安岡正篤は女性が強いうちは男がどう落ちぶれようが、国は安泰だと言っていたようです。

しかし、最近思うのですが、おばさんの集団など道ですれ違いますと、ヤクザよりも道を譲らないですし、電車でのマナーの悪さも女性のほうが酷いように感じます。人が降りる前に乗ってきたり、また逆に乗る人が待っているのにノロノロ降りたり。

私は保守的と批判されるかもしれませんが、女性の社会進出は好ましいと思っていません。もちろん、やりたい人、出来る人はやれば良いと思いますが、お金のためだけに仕事するのはお金のためだけに結婚するのと同様に、いけてないと思います。
お金がもらえなかったり、仕事しなくてもお金に苦労しなかったら、今の仕事を続けるか?と聞いて、医療現場で働く女性からは続けると聞いたことはまだありません。

先ほどの安岡師が言われている強い女性というのは、仕事が出来るとか、お金を持っているとか、知識が豊富っていう意味では無いと思うんですよね。子どもにとっての強い母的な、徳のある仁心のある女性のことだと思うんですよね。

で、現代教育を受けますと、女性も勉強して知識を押し込んで、男のように仕事をするのが良いとされているような気がして、逆に、育児という男にはできない崇高な女性の仕事を男が奪っているというか、そう女性を洗脳しているように思うんですよね。産休育休期間で育児もそこそこに社会復帰するのが良いこととされ、そういったことに補助金を出そうという政策にも疑問を感じます。

そりゃ功利的な女性が増えれば、ブランド品は売れるでしょうし経済は回るかもしれませんが、モラルは低下するでしょうし少子化もするでしょう。

日本の道徳観が低下しているとか、自殺が多くなっているとか、こういったのが原因になっている気がするんですよね。

だって、マナーの悪い母親をみて子どもはこういうことして良いんだって思って育つわけで、どこまでいっても誰しも母親から生まれ母親の影響を強く受けるわけですから。

男女別にして性教育だけするんじゃなくて、女性はもっと日本を良くする子育てなど男ができないことを考えるべきだと思うんですけどね。って男の私が言うことでは無いかもしれませんが。


最近、素敵な日本女性に出会う機会もあり、まだまだ大丈夫かなとも思いつつも、全体的に良くない方向に行っているように感じています。

拍手[3回]