忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

11.26.11:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 11/26/11:15

07.26.22:34

健康教育

健康教育なんて保健体育の授業受けていても何にも分かりませんよね。

本来日本って心の健康教育の最先端の国だったんだと私は思っています。
それが、敗戦後、信教の自由だの、軍国主義になるだの言われて、排除されたのが今の教育だと思うんですよね。
それで育った私達は年間3万人くらい意味のない自殺をしちゃうわけです。その昔は死ぬことに意味を持たせる自決はありましたが、ただ心の健康な人が個人的理由での自殺なんて無かったんじゃないかな?

まあ、身体の方も武道なんてもんがあるわけですから、それなりに身体の健康の知恵もあったんでしょう。

幸いなことに私は健康を追求するうちにいろいろ自分なりに分かったので良かったと思いますね。

しかし、外来などをしていますと、そういった功利的享楽的教育を受けた人々が患者としてやってきますと、なかなか時間をかけて心の教育なんてできませんし、しかも成人近くになると、そういった執着を解くことなんてかなり至難の業です。
そして、まさかそれが原因で自分の健康を害しているとも認めません。
だいたい、私もそうでしたが、功利的享楽的なものに価値を置くように教育を受けたとしても、それが心の健康を害しているなんてこれっぽっちも思いませんもんね。

やはり、幼少期からの健康教育は必要ですよね。小学校でも自殺するくらいですから、親も教師も周りの友達もそういった価値観を教える人がいなかったんでしょうね。

明治天皇は技能知識ばかりを求める教育に危機感を覚えて教育勅語を作られたそうですが、平成天皇はそういったことなされないんでしょうね。まあ、やろうとしても現行憲法じゃそんな権限無いでしょうし、軍国主義の復活だなんだって、自分の功利享楽を良しとする人々に反対されちゃいますもんね。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら