忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

03.29.16:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 03/29/16:57

11.11.02:56

女性に望む

『私は少年の頃幾度も故老から、もし旧幕時代に「武士の娘」という教育がなくて、あのだらしない江戸武士と、似た者夫婦の女だけであったなら、とても徳川幕府はあんなに保てなかっただろうという述懐を聞かされた記憶がある。
男性が女性に渇望する至極のものは、あくまでもゆかしい心情であって、決して知識や技術や職業的活動などではない。
なまなましい現実の必要に眩惑して、軽率に女性の男性化を促すようなことをすれば、男性や国家への協力に似て実は恐るべき荒廃に沈む。
没我の愛とそれによって輝く叡智(えいち)、こまやかな心づかい、ゆかしい礼節、そうした心情に養われた妻や母が一人でも多くあってこそ、国家は興隆し、外国も懐(なつ)くだろう。』
 
と安岡正篤さんは言ってますが、田嶋陽子さんが聞いたら怒りそうなことです。
私としては、安岡さんに賛成です。

男性的な知識や技術を身に付けた女性は、チャラっている男性と同じに感じなくもないです。
チャラった男性と、知識技能を見に付けた女性が次々に離婚するのは、独立した男女の特徴らしい。
この二人がうまくいくのには、昔の共依存夫婦になるか、相乗効果を生む関係になるしかないらしい。
相乗効果が良いように西洋人は言っているようですが、私は共依存で良い気がしている今日この頃です。

出産、育児に関しては、男性的医学を無条件に受け入れて、自然分娩を否定して、男性的職業活動のために産休育休という期間だけの育児に専念する期間のみで、子供の精神発達に悪影響を実は及ぼしていることが知られていないのは問題ですね。女性がしっかりその辺は創り上げるべき世界な気がします。

だって、男性的な知識技能を身に付けて職業的活動している女性がほとんど嫌々やってますし、チャラっている男性もカッコよく感じません。
私が古風な人間なのかもしれませんが、違いを認めることも必要ですよね。


拍手[5回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年11月12日金

同感、賛同させていただきますが、

男性的技能職に着いた女性が、
嫌々仕事してるかにみえますか…

女性だからよかった、と
言っていただけるよう頑張っているつもりですが…

失礼。
2010年11月12日金

確かに失言でした。
お金で評価されるのは男性だけで良いと思うところはあります。
女性はお金のために仕事をして欲しくないですね。楽しく仕事をして欲しいということです。

追加
2010年11月12日金

身の回りでは、お金が十分あるなら働いていないという看護婦さんしか見たことなかったので。
確かに少数の偏った女性の意見です。一般論ではありません。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら