忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

08.18.17:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 08/18/17:53

04.16.14:36

医師免許更新

昨日、医師等資格確認検索というので自分の名前を入力したところ、以前は出てきていたのに出てきませんでした。

ヤブ医者かもしれないが、偽医者じゃないぞ!!と思いましたが。

どうやら、2年に1度の届け出が出来ていなかったようです。
っていうか、今まで一度もしたことがありませんでした。

昨日話した先生は、届け出なんか無いと、届け出義務すら知りませんでした。

で、知人の医師の名前を入力したところ、数人出てきませんでした。
特に女医さんは。

それで、早速、書面で検索に出てくるように申請しました。

で、で、届け出先は保健所だというので、今行ってきたらそんなことは保健所ではしていませんとのこと。

厚生労働省に聞いてみたところ、医師法で決められた義務なので違反になるのでみんなしているはずだと。
やらないと、本来警察にお世話になることになるそうだ。

保健所で無い場合は、直接都道府県庁の場合もあるとか曖昧な話でした。
HPから直接届け出用紙をダウンロードして厚生労働省に届け出もできるとか。

しかも、病院がやってくれていることもあるそうだ。しかし、私本人に何の連絡も来たことはありません。本人の知らないところで病院が届けることが出来る医師免許更新。

亡くなった医者の名前を語って名義貸しとかもしかしたら、出来るんじゃないか?戸籍と照会して確認とかしているんだろうか?しているなら、届け出る必要も無いと思うのだが。

医師免許って実際ただの賞状みたいなのだし、取ってしまったら厚生労働省も更新の届け出管理は自助努力ですが、確認も適当。

こんなの、開業医の利益団体の医師会にしっかり管理させて一括して厚生労働省に届け出るようにとかしたら良いのではないでしょうか?医師会って入ったら恐ろしいくらい刊行物が届きますが、それ一個無くした予算で出来るんじゃないか?

管理がずさん過ぎじゃないかと、犯罪者になってしまった私は思いました。

ちなみに、今年の1月15日までに届け出なければならなかったそうな。で、じゃあ、今届け出ましょうか?というと次回まで必要ないそうな。意味が分からない。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら