忍者ブログ

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/26 藤ヶ谷ケン]
[03/25 NONAME]
[02/06 狭窄症]
[05/17 シャア大佐]
[08/24 はらだまさる]
[08/23 SATO]
[06/15 立川幸治]
[06/15 立川幸治]
[05/17 ☆健食第一主義☆]
[05/11 ☆健食第一主義☆]
[06/08 筋肉ドクター]
[06/07 やッさん!!]
[05/25 骨じい]
[04/18 筋肉ドクター]
[04/12 NONAME]
[04/06 ほねつぎ“やっさん”]

03.28.22:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  • 03/28/22:26

05.01.10:11

ドクハラ

モンスター・ペーシェントと反対語になる気がしますが、ウィキに書いてあるドクター・ハラスメントを読むと、まあそんな先生もいる気もするけど微妙なところだ。

ちょっとした言葉遣いをドクハラだと言われると、放送禁止用語みたいなもんかとも思うが、やはりドクハラで一番自分なら嫌なのが、疾病概念や治療法の押し付けだと思う。まあ、結構私はそういう部分では患者本位に任せている部分はある。

ただ、現状はこういった風に医学的には言われているということを説明すると、それで、おかしいとか言って怒り出す場合が結構多い気がするのだが、それはドクハラには当たらない気がするので、じゃあモンスターかと言われてもそうとも思わない気がする。

まあ、人間関係、医師患者関係であろうと合う合わないがあるだけかなと思いますね。

医者であろうと患者であろうと、自分の価値観を押し付ける人は私はあまり好きになれないな。

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら